人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天神地下街

九州最大の地下街の拡張工事が終わり、150店体制で再スタートしたそうです。

この天神地下街は鉄と煉瓦と石を基調とした19世紀ヨーロッパの格調高い街並みをイメージして造られたそうですが、たしかに他の地下街よりも高級感がありますよね。

今回の拡張で完成した7~12番街は、そのコンセプトを継承して、自然採光が入る広場や街路樹をイメージして造った通路の天井など、ほどよい明るさの南ヨーロッパの雰囲気が漂う街並みとなっているそうです。

今回の地震でもトラブルが何も起きなかったようで、災害報道にも出ていませんでしたし、ウェブサイトにも何もインフォメーションはありませんでした。今日まで臨時休業するデパートもあるみたいですが、この地下街は対策が万全だっためか構造的にも地震には強かったみたいですね。

天神地下街_a0032822_17142054.jpg

天神地下街
by machizukuri | 2005-03-21 20:44 | 再開発事例


<< 福岡ビルのガラス落下 福岡西方沖地震 >>