人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高潮の潮位予測システム

7月としては観測史上最強勢力の台風4号は多くの被害を残していきました。

台風一過の本日は海の日ですが、国土交通省では台風に伴う高潮被害を防ごうと、港湾空港技術研究所と協力して全国の主な港で高潮の潮位を予測できるシステムを開発したということです。これは2006年度から西日本の各港湾事務所で試験運用しており、2008年度からは港湾を管理する自治体や港湾工事業者に予測情報を提供することになっているようです。

このシステムは台風の予想進路や気圧、速度、半径などの気象庁のデータと、潮位を予測したい港の位置を入力すると、その港の潮位や風速などの推定値を時間別で表示するものということですが、地球温暖化の影響で今後も台風シーズンに海水温が恒常的に高いことが懸念されているだけに、迅速・正確で細やかな数値情報の提供を期待したいものですね。
by machizukuri | 2007-07-16 09:10 | 個人的な感想


<< 新潟県中越沖地震 台風実況レポートと台風被害シミ... >>