人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公共建築の日

本日11月11日は「公共建築の日」ということです。

公共建築は地域の人々の生活に密接な係わりを持ち、地域の活性化、生活・文化水準の向上、景観の形成を図る上で重要な役割を果たし、地域との連携を図りながら公共建築の整備や運営のあり方を考えるべきという気運がますます高まっているということで、その広報のために平成15年から11月11日を公共建築の日、そして11月を公共建築月間として様々な行事を実施することになったそうです。

11月11日を選んだのは、建築の基本的な構造を象徴する4本の柱や国会議事堂が昭和11年11月に完成したことなどに由来しているそうですが、ちょっと無理がある感じがしますね。今月は全国で様々なイベントがあるみたいですが、私にとって魅力的なものは見当たりませんでした。残念!

公共建築の日_a0032822_1940588.gif

社団法人 公共建築協会
by machizukuri | 2004-11-11 19:58 | 広報活動


<< 銀座8丁目計画 JR東京駅日本橋口ビル >>